介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届書を含む)に関する申請・届出について、厚生労働省の「電子申請届出シス
テム」による受付を開始します。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などの入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出
することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)
もとす広域連合における運用開始について
もとす広域連合では、令和7年1月1日から「電子申請届出システム」による受付を開始します。
上記の受付開始以降も、原則システムによる申請としますが、当面の間はメールによる提出または郵送や窓口持参等の提
出も可能です。
電子申請届出システムで受付可能な申請・届出
地域密着サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業は除く)
- ・加算に関する届出
電子申請届出システムの利用にあたっての事前準備等
1.GビズIDの取得
「電子申請届出システム」のログインにはGビズIDを利用します。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。
GビズIDのアカウント種類には、「GビズIDプライム」、「GビズIDメンバー」、「GビズIDエントリー」の3種類がありますが、電子申請届出システ
ムを利用できるアカウントは「GビズIDプライム」、「GビズIDメンバー」のみになりますのでご注意ください。
アカウント作成は以下のリンク先からお願いいたします。(GビズIDの取得には2週間から1か月ほどかかります。)
2.登記情報提供サービスへの登録(任意)
「電子申請届出システム」での受付では、新規申請等の添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が
管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
「登記情報提供サービス」を利用される場合は、登録が必要となります。詳細については、登記情報提供サービスのホームページをご確認
ください。
3.申請様式について
「電子申請届出システム」にアップロードする申請様式については、以下のリンク先にてご確認ください。
電子申請を行う場合は、申請書、付表についてはシステムに直接入力するため添付は不要です。
地域密着型サービス 介護事業所・施設の指定等に関する様式
居宅介護支援 居宅介護支援に関する様式
介護予防・日常生活支援総合事業 介護予防・日常生活支援総合事業に関する様式
介護予防支援 介護事業所・施設の指定等に関する様式
利用方法について
「電子申請届出システム」は以下のリンクから利用できます。システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘル
プ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
電子申請にあたっての注意事項
・電子申請の場合、提出が完了した場合は、システムからメールでその旨のお知らせがあります。
・申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)となる場合があります。そのためシステムの「申請届出状況確認」画面により、申請状況の定
期的なご確認をお願いします。
・システムのメンテナンス等のため、電子申請が利用できない場合があります。